人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元臨時職員・もかの毎日。お仕事、恋愛、その他もろもろ。マイペースに気長にのんびり書いてます。ご意見等はこちらまで↓     mocha-temp@excite.co.jp                    


by mocha-temp
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あと1週間

日頃お世話になっている皆様に、報告があります。

無職になって、かれこれ丸8ヶ月。

この無職のまま、2007年も終わるのかと、あたしは正直不安に思ってました。

「転職日記」ってタイトルのくせに、転職に関する日記をあんまり書いていなかったのも事実。

「つーかこいつ就職活動してんの?遊んでばっかりじゃん?」とか思われた方もいらっしゃると思います。

だってあたしが見る側だとしても、同じ事思いますしw








けどね。

あたしだって、ぼんやり毎日を過ごしてた訳じゃないですもーーん。





就職が決まりました!!!

やっとあたしをひろってくれる会社が出てきてくれました☆

もう、何回履歴書が返送されてきたことか。
これで週に2回、ハローワークに通う日々ともオサラバ。
ウインドウショッピングしてて、店員さんから「今日はお休みですかぁ?」の質問に、心の中で「毎日休みじゃい!」と心の中で突っ込まなくてもいい。
友達と遊んでて、「明日休み?  ・・・あ、もか、ごめん。」と無駄に気を遣わせなくてもいいんです。

ようやく働けるよぉぉーー!!!
あー、よかったよかった。
これで無事に2008年を迎えられますよ・・・。ヤレヤレ。



今回内定を頂いた会社が、某コンサルタント会社です。
求人票には
「技術アシスタント募集」
「技術・資格不問」
と書いてあり、事務系の仕事でありつつちょっと特殊な仕事で、且つ資格不問であればちょっとチャレンジしてみよう、と思って受けてみました。

面接を受けて、担当の方から「1週間以内に文書でお返事いたします。」と言われていたのですが、面接から1週間後、電話がかかってきました。
「当初の内容と少々変わってしまいまして、それでも採用に関して前向きに検討してますので、良ければ明日会社に来てもらえませんか?」と言われ、今までもう何社も不採用の通知を貰ってたので、話を聞きに行くだけ行ってきました。


電話を受けてから翌日、
「実は、CADの資格を持っている方を今回募集してまして、1人正社員として採用することがもう決定してます。ですが、○□さん(あたし)を面接してみまして、うちの会社でやっていけそうだということになりまして、よければ契約社員としてうちの会社に入らないかとゆう話なんです。」
と言われました。

で、考えてみて1週間後に連絡をくださいと言われ、考えました。
もうほとんどその時に答えは出てたんですけどね。

契約社員とはいえ採用の条件はほぼ同一、ボーナスも出る。
あたしの頑張りようによっては正社員へのチャンスもある。
なにより、そこの入ればCADの勉強が少しは出来るかもしれない。
なかなかCADなんて勉強出来るもんでもないし、いいんじゃないかな?

最初は確かに「次は絶対正社員になりたい!」って言ってました。
でも、今の北海道はまだまだ不況みたいです。
それこそ手に職あれば違うんでしょうが、あたしは実務経験に繋がる資格は何もない。
そんな中、全く未経験のあたしを雇ってくれるなんて逆にありがたく思うのです。

札幌に出るのもアリだと思って、派遣ですが面接を受けに行った会社もあります。
ですが、たしかここには書いてなかったかもしれませんが、その面接に言った次の日に父が倒れて救急車で運ばれ、入院しました。
今までであれば姉もいたんですが、もうその姉も結婚して家をでてしまいましたし、その時に「ダメだこりゃ。」と自分の中で思って、母は「札幌行ってもいいよ。」とは言ってくれたんですが、あたしは「やっぱり出ない。今は出る時期じゃない。」と思い、地元で働く決意をしました。
自分で考えて決めたことだから、後悔しません。
父の命に別状はありません。もう退院して、元気になってます。


そんな訳で、無事地元に就職が決まりました。
長かったなぁ・・・(遠い目)。
働き始めるのが、来週の月曜日、17日からです。
なので、またブログタイトルが変わると思います。
皆様にはお手数おかけしますが、またよろしくお願いしますね。
新しい所に入っていくのは不安ですが、頑張って行きたいと思います。
さて、のこり1週間となった無職ライフを堪能したいと思います☆
by mocha-temp | 2007-12-09 23:10 | おしごと